- 旅行先:
-
北海道の旅(天売島、焼尻島、積丹半島、余市など)
- 旅行期間:
-
2026年6月1日~3日
- コース:
-
新千歳空港 → 札幌 → 羽幌 → 天売島 → 焼尻島 → 羽幌 → 札幌 → 神威岬 → 島武意海岸 → ヨイチ運上家 → 福原漁場 → ニッカウヰスキー → 札幌 → 新千歳空港

新千歳空港からJRの快速に乗り、札幌駅に到着。ここから高速バスに乗り、羽幌まで行きます。3時間ぐらいバスに乗ります。

羽幌のフェリーターミナルです。このフェリーで天売島まで行きます。1時間半ぐらいかかります。

天売島です。羽田を朝早く出て、15:35に到着。レンタサイクルを借りて、島をめぐりました。1周するだけなら、1時間ぐらいです。この日は風が強くて、怖いぐらいでした。

2日目、焼尻島に行きました。天売島から、フェリーで30分ぐらい、とても近くにあります。島の真ん中は、羊の放牧地です。ここもレンタサイクルで1周しました。

羽幌の海鳥センターの中です。天売島の海鳥について学ぶことができます。近くに道の駅もあります。

札幌で宿泊し、3日目は、積丹半島へ行きました。ここは神威岬という所です。とても景色がよく、海もきれいです。天売島などと違って観光客がたくさんいました。

積丹半島の島武意海岸です。多くな岩があり、海のうろがきれいな場所です。

島武意海岸にある店で、昼食をとりました。三色丼です。ウニ、イクラ、タラコが入っています。どれもとてもおいしかったです。

余市にある旧下ヨイチ運上家です。江戸時代には、アイヌの人たちとの取引をしていた場所です。柱や梁が太くて、しっかりとしたつくりの建物でした。

余市の福原漁場です。ニシンをとっていた親方の家、漁師たちがいた場所です。大きな蔵もあります。

ニッカウヰスキーの余市蒸留所です。ガイドツアーに参加しました。今でも石炭を使って蒸留しているんですね。ニッカの名前の由来もわかりました。

3日目、札幌で少し時間の余裕があったので、時計台と大通公園へ行きました。時計台は、閉館していました。大通公園にはたくさんの人がいました。

新千歳空港です。とてもたくさんのお店があります。夕食をとってから、羽田に向かいます。