体験レポート(高知の旅)

旅行先:

高知の旅

旅行期間:

2024年4月1日~2日

コース:

高知龍馬空港 →(車)→ 四万十川 →(車)→ 足摺岬→ (徒歩) → 金剛福寺 → (ホテルから徒歩) → 白山洞門 → (車) → 桂浜公園 → (車) → 龍馬の生まれたまち記念館 → (徒歩と路面電車) → よさこいミュージアム → (徒歩)→ はりまや橋 → (車)→ 牧野植物園 →(車)→ 高知龍馬空港

空港からレンタカーで、まずは、四万十市へ向かいました。ここは、佐田沈下橋です。台風などの大水の時、橋が水の中に入る想定ではじめから欄干がありません

40分ほど、屋形船に乗りました。

屋形船の中で昼食をいただきました。

屋形船は、高瀬沈下橋の下をくぐりました。

足摺岬に到着。四国最南端です。

近くにジョン万次郎の故郷があります。そのため、銅像がありました。

展望台から、灯台が見えます。海が広がっています。

足摺岬灯台へ行きました。散策路が整備されています。

足摺岬灯台の近くに金剛福寺があります。38番札所でお遍路さんが来ていました。

夕食です。四万十川のウナギやカツオのたたきなどがありました。

ホテルから早朝ウォーキングでガイドさんに案内してもらった、白山洞門です。

朝食です。宗田節というカツオ節があるところが特徴でしょうか。高知はやはりカツオ。

足摺岬から、桂浜に。朝早めに出発しても、お昼です。かつおラーメンをいただきました。

桂浜公園の海のテラスには、食事するところが集まっています。

坂本龍馬の銅像が、桂浜を見ています。

竜王岬には、小さな神社もあります。

ゆずソフトとアイスクリンです。アイスクリンは、高知の有名なアイスみたい。さっぱり甘いアイス。

龍馬の生まれたまち記念館に行きました。館内と市内を路面電車と徒歩で案内してもらいました。

記念館の中です。いろいろな資料が展示されています。

記念館から歩いてすぐ、坂本龍馬誕生地がありました。

路面電車を使って、高知市内見学、よさこいミュージアムに行きました。

はりまや橋を通りました。

最後に牧野植物園へ行きました。あまり時間がなく、一部しか見られませんでした。

高台にあります。景色がいいです。桜が満開の時期でした。

牧野先生を紹介する展示物もたくさんありました。

高知龍馬空港に到着。旅の終わりです。

空港内で夕食。最後もやはりカツオのたたきです。